サードパーティクッキー廃止の流れ。注目されるリテールメディアのデジタル広告。
2025.05.14

ファーストパーティCookie・サードパーティーCookieの違い
【サードパーティCookie、ファーストパーティCookieとは?】
CookieとはWebサイトを閲覧したユーザーのブラウザに一時的に保存される識別情報のことをさします。当初はインターネット上のログイン情報の保持などを通じたユーザーの利便性向上を目的として開発された仕組みですが、その後広告のターゲティングなどマーケティングの用途でも活用をされるようになりました。
ファーストパーティCookieはユーザーが閲覧したサイトのドメインから直接発行されるCookieを指しています。一方、サードパーティCookieは訪問しているWebサイト以外から発行されたCookieで、Googleなどに代表されるプラットフォームによって発行され、Webサイトを横断しても機能することが特徴です。
【サードパーティCookie廃止の流れ】
上述の通り、Cookie(特にプラットフォームによって発行されるサードパーティCookie)の活用によって、ユーザーの性別や年齢、居住地などといった属性情報、ネット上の行動履歴から興味関心を推測することにより、デジタル広告のターゲティングが可能となりました。
しかし、ユーザーのプライバシー侵害が問題視され、AppleやGoogleなどのプラットフォーマーによるサードパーティCookieの自主規制がなされ始めます。最初の大きな動きは、2017年にAppleが自社WebブラウザのSafariのサードパーティ・クッキーによるトラッキングを制限したことでした。その後、翌2018年5月にEUがGDPR(EUにおける一般データ保護規則)を施行するなど、その流れは全世界に波及し、各プラットフォームはブラウザのクッキー廃止によるプライバシー保護を推進していくことになります。

2025年5月時点の主要ブラウザのサードパーティCookieの対応状況
※GDPR: 「EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation)」の略で、欧州経済領域(EEA)における個人情報の取り扱いについて法的要件を定めた、個人情報とプライバシー保護の強化を目的とした規則です。個人情報として解釈できるデータの範囲が広く、制裁金を伴う罰則規定もあること、また、同圏内に所在する顧客のデータを取り扱う場合も規制の対象となります。
【Google、サードパーティCookie廃止の撤回】
上記流れの中、2024年7月にGoogleはサードパーティCookie廃止を撤回し、業界関係者を驚かせることになります。しかし、これによって業界のプライバシー保護を推進する流れが変わったとは一概に判断できません。Googleは発表の中で「ユーザーが選択できる新しいアプローチを提案する」としており、2025年4月時点でその具体的な内容は明かされてはいないものの、ユーザーが主体となってCookieを規制するか選択できる環境を整えるという解釈が多くの識者によってなされており、その場合は大半のChrome(GoogleのWebブラウザ)ユーザーに対してサードパーティCookieが廃止されることになります。

ID-POSの活用によって、高度なターゲティングが可能になる。
【注目されるリテールメディアの「ファーストパーティデータ」】
このようにサードパーティCookieが実質的に機能しなくなるという流れは避けられないと言えるでしょう。その中で注目されているのが、優良で豊富なファーストパーティデータをもつ小売り事業者によるリテールメディアです。
現状、リテールメディアはAmazonや楽天などのEC事業者を中心に市場が拡大していますが、実店舗事業者においてもリテールメディアが整備され始めています。特に食品や飲料などの実店舗の需要が高いカテゴリーにおいては、実店舗事業者によるメディアの優位性が高いと言えます。
【実店舗事業者によるリテールメディアの有用性】
リテールメディアを展開する実店舗事業者の多くは、ID-POSをはじめとした精度の高い顧客データを保有しています。さらにこれらのデータのうち、お客様の合意をいただけたものについては、GoogleやFacebookなどへの広告配信に活用ができ、高度なターゲティングの実現が可能です。
また、インストアのサイネージや売り場展開と連動することによって、立体的で、より購買に繋がる施策の中でデジタル広告を実行できる点も大きな強みです。
また、広告配信した後の実売計測が可能であるという点も、従来のアドテクノロジーでオンラインの中のみで展開されていたWEB広告に対しての大きな優位性であると言えます。

広告配信後の最終的な購買計測が可能になる。
SalesPlusでは、小売り企業様のデータを活用し、広告主様、及び生活者にとって、より効果的で効率的なデジタル広告を実現していきます。
ファーストパーティデータやリテールメディアの活用でお悩みの方は、当社にご相談ください。