テレビCM接触者の来店/購買を計測・分析。メディアプランニングをサポート
2024.10.01
右)(株)SalesPlus 代表取締役副社長COO 関 晋弥
左)(株)SalesPlus 常務取締役CSO 渡部 謙太郎
テレビCMの効果を “見える化” するソリューション
渡部)
SalesPlusでは電通様、Unerry様と連携して「TV de SalesPlus(テレビ・デ・セールスプラス)」というサービスを提供しておりますが、改めて「TV de SalesPlus」の内容について教えていただけますか?
関)
「TV de SalesPlus」は、“テレビの視聴ログデータ” と “人流データ” 、それから小売流通さんの保有されている “ID-POSデータ”、この三つのデータを掛け合わせることによって、テレビCMを見た人がその後お店に来店しているのか? 購買しているのか? 判別できるようにした画期的な分析ソリューションです。
渡部)
確かにテレビCMの効果は、なかなか細かいデータまで見る事ができないと聞きました。特にテレビCMからの距離が遠い購買の部分を分析するのは、難しいということですよね?
関)
はい。今まで 「テレビCMを見た。見てない。」 というのは、アンケートで直接生活者に聞くしか方法がありませんでした。例えばアンケートパネルの調査対象者に対して、「テレビCM見ました?見てないですか?」っていうのを、購買後に聞くことぐらいしかできなかったんです。
アンケート調査なので、本当に見ているのかどうかログデータ上では見ることができないですし、母数が限られるという弱点もありました。そんな悩みを解決してくれるのが 「TV de SalesPlus」 なんです。
(株)SalesPlus 代表取締役副社長COO 関 晋弥
渡部)
ありがとうございます。では、このソリューションが生まれた背景や開発するようなったきっかけについて、もう少し詳細にお聞きしてもよろしいですか?
関)
電通さんが保有している “テレビの視聴ログデータ” と、小売企業さんが保有されている “購買データ” が、SalesPlusの周辺にあったっていうことが、一番大きかったのではないでしょうか?それらのデータがあれば、 「今まで見えなかったテレビCMの効果を、デジタル広告と同じように可視化することができるんじゃないか?」 そう思ったのが開発のきっかけでした。
小売のお弁当と天然水がどれくらい売れたのか?? テレビCMによる効果の可視化に成功
渡部)
テレビCMの効果をより明確にしていくという事が、このソリューションの根底にあったという事ですね。実際に「TV de SalesPlus」を活用された事例などがあれば、教えていただくことはできますか?
関)
まだ事例の数はそんなに多い訳ではないのですが、例えば小売流通さんが、自社のお弁当や天然水の販売を目的として放送したCMがどれぐらいの人にリーチして、その後どれぐらい来店し、購入したのか? そしてその購入者のうち、新規購入した人がどれぐらい含まれていたかっていうことを、初めて数字化に成功した事例があります。
渡部)
メーカー商品の事例作りはこれからですか?
関)
メーカー様としても、CMに接触してその後その商品の購買率がどのくらいリフトしたのか? みなさん非常に気になるところだと思います。今まではCM流した期間中にこれだけ売上が上がったから、CMによる効果はこれぐらいだろうと類推するしかなかったのですが、このソリューションがあれば、実際にCM見た人の購買履歴を追うことができます。これまで以上にCM効果を明示化できるんです。
マスメディア × デジタルメディア × リテールメディア de 販促効果最大化
渡部)
では最後に、今後リテールメディアが拡大するにあたり、「TV de SalesPlus」 をどのように活用していこうと考えていますか?
関)
お客様とのコンタクトポイントは多ければ多いほど、その効果は上がっていきますが、「店内だけでコミュニケーションする」 あるいは「テレビだけでコミュニケーションする」 「デジタルの世界の中だけでコミュニケーションする」だけでは、その効果が限定的になってしまいます。マスメディアとデジタルメディアとリテールメディアを効率的に掛け合わせることで、販促効果をより一層高めていく!そんな施策を、この「TV de SalesPlus」を使って、どんどん取り組んでいきたいなと考えています。
(株)SalesPlus 常務取締役CSO 渡部 謙太郎